ダイエットにも効果があるプーアール茶の効能

健康にいいプーアール茶ですが、更に注目なのはポリフェノールやカテキン、リパーゼなどの成分によってダイエットにも高い効果を発揮する点です。

サイトトップ > プーアール茶の基本的な効能

スポンサードリンク

ダイエットにも効果があるプーアール茶の効能

プーアール茶の基本的な効能


プーアール茶の効能はいろいろあるとされています。まず特性として脂肪分解作用があると考えられているが、厳密には脂肪を直接分解することはありません。しかし、低分子の重合ポリフェノール分解物が炭水化物の分解酵素を阻害するので、食事で摂取した炭水化物の糖への分解を抑える作用があります。結果として、血糖値が下がって、エネルギーの代替えとしての脂肪の燃焼が促進されるのです。


プーアール茶は脂肪そのものには全く作用しませんが、こうした作用によってダイエット効果、整腸作用、消化促進、二日酔い、胃のむかつき改善、血糖値の上昇を抑制、血行促進などに効果があるとされているのです。


実際の利用方法としては、脂っこい料理やコレステロール値が高そうな食事を食べる時に一緒に飲むと効果的のようです。プーアール茶に含まれているカテキン(重合カテキン)や没食子酸もダイエットに向けた脂肪分解性、燃焼性に役立っています。


カテキンには実に多様な生理活性があり、血圧上昇抑制作用、血中コレステロール調節作用、血糖値調節作用、抗酸化作用、老化抑制作用、抗癌、抗菌、抗う蝕、抗アレルギー作用などに効果があるとされています。


こうした茶の抽出物は1988年頃から虫歯予防の食品コンセプトでも使われるようになったので、ご存知の人も多いことでしょう。基本的には胃腸に優しい飲み物で、消化を良くしたり胃腸の調子を整えてくれる作用があるので、肥満や便秘の傾向がある人には最適のお茶のようです。


ダイエットにも効果があるプーアール茶の効能

MENU



スポンサードリンク